浅草で人力車をやって学んだこと2つ

おはようございます!

寝てません三浦です!笑

夜勤が2時に終わり寝坊するのが怖くて今ネットカフェにいます♡















今日は「浅草で人力車をやって良かったなぁ〜♪」と思ったことを2つ書いてみます。

本当はもっとたくさんあるんだけどね



その1

「仕事が楽しいって幸せ♡」

僕は、人力車がふ大好きです!

夜は感謝の気持ちで終わり、朝はワクワクでスタートします!

寝る前に今日出会ったお客様を思い出します。どんなお話をして、どこで笑ってくれて、最後にどんな顔をしていたかを思い出します。そうすると、自分の存在が証明されたというかなんというか、感謝の気持ちで満たされます♪( ´▽`)人って、寝る前に考えていたことが寝ている最中に何百回と繰り返しループするんだとか。そこでも思考の習慣がみにつくらしいですよ!!そして目覚めた瞬間「よっしゃーーー!!!!」です(^○^)

今日はどこの国のどんなお客様と出会えるだろうとワクワクします♡

そんな感じでワクワクと感謝で満たされた生活を送れるようになったのは人力車に出会ってからのことです。

仕事が楽しいと、仕事以外のプライベートの時間も自然と充実します。

心が心地の良い状態でいると、素敵な出会いが増えます。素敵な出会いから新たな刺激や学びを受けます。

その学びや刺激がさらにワクワクを引き起こします。

最強のループに入ります。

仕事にワクワクや感謝の気持ちになれることってとても大切なんだなと学ばせていただきました。




その2

「人生、与えた分しか入ってこない」

僕の前職は消防士と海上保安官。

給料は固定給に出動手当。稼ごうとなると出動が増えなくてはいけません。

でも使命は災害をなくすこと。矛盾です。

要するに自分がいくら頑張っても60歳までにいただける給料の合計が18歳の頃にすでにわかっていたわけですね。

そして人力車に出会いました。

人力車の世界は歩合制です。

走った売上の何%がお給料になる仕組みです!

僕は最初思いました!「おおお!これは一攫千金だあ!!!!!!」

正直、最初のころは今だから言えますが観光客の顔が皆、諭吉さんに見えました!笑

僕は雷門の前で来る人来る人に声をかけまくります!

「どうですかー?どうですかー?」

結果。

最初のことは日当3000円とか!笑笑

そんな時、ある経営者にアドバイスをいただきました。

「翔平!人間は与えた分した入ってこないんだよ!」

僕はハッとなりました!

振り返ってみると僕はお金を稼ごうばかり考えていました。

今思うとあの時の「どうですかー?」は心の中では「お金をくださーい!」だったんだと(^◇^;)

そしてその経営者が教えてくださいました。

お前は仕事で何を与える?その与えるものをどうすれば与えられるか紙に100個書いてみな」

僕は考えました!

出た答えは「笑顔!」

僕の仕事はお客様を笑顔にすることだときずきました。

そして言われた通りにお客様を笑顔にする方法を100個紙に書き出し、次の日から1つずつ実践していきました。

寒い日は営業を断られても「足を止めてくれてありがとうございます!寒いのでこれ使って浅草観光楽しんでください!」って、自腹で買ったポケットいっぱいに詰めたカイロお客様に渡しました!次の日は前日の夜に名刺1枚1枚にメッセージを手書きして、お客様に配りました。次の日はご案内中のガイドの中にクイズを交えて、正解したら雷おこしをプレゼントしたり。とにかく小さなことでも良いのでお客様が1秒でも笑顔になるなと思うことをしていきました。

ポイントは乗ってもらうために!ではなくてその人が僕に出会うことで笑顔になること!と考えることです。

その結果、数ヶ月後に安定した高い売上を出せるようになりました。

朝一でカイロをもらったお客様はその日の夕方にやっぱり乗りますと戻ってきてくれました。

メッセージ付きの名刺をお渡ししたお客様は半年後にその時の名刺を握りしめて「あのひとだーー!」とお友達の腕を引っ張り乗りに来てくれました。

雷おこしをプレゼントしたお客様は同じ日にもう一度乗りに来てくださいました。


乗ってもらうための下心ではなく心からお客様を笑顔にしたいと思う気持ちが大切です。


実家のトイレにこんな言葉の色紙が昔から飾ってあります

「得ることが人生ではない。与えることが人生である。」

母さん。偉大だ。。。。





人力車に出会い、人生の本質を学ばせていただいたような気がします。

仕事を楽しむことで人生が豊かになること

与える精神の素晴らしさ

本当に貴重な学びです


皆さんは今の仕事を楽しめていますか?


次回はどのようにすればつまらない仕事が楽しくなるのか?

実体験を踏まえて書いてみたいと思います(^○^)



それでは今日も張り切っていきましょう!!!!!

2021年1月30日!

皆様にとって素敵な一日になりますように!!!!

いってらっしゃーい(^○^)




あ!一つだけ宣伝!

明日の31日14時から!

オンライン人力車があります!!!!

浅草史上最高のエンターテイメントを目指して走りますのでぜひ皆さん、遊びにいらしてください(^○^)

詳細は以下のページからチェック☆







59回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示